のぶとう眼科

喜望峰 2024.07.29

喜望峰(Cape of Good Hope) 良い名前ですね。

南アフリカ共和国の南の端、日本からはすごく遠くて、

小学生のころから何となく憧れていました。

この数年、体力のあるうちに行ってみたいと思うようになりました。

以前の名前は 嵐の岬。

周辺の海域は荒れることが多く、岬の周囲は風の強い場所です。

当日は、現地ガイドの方が「こんなに風が少ないのは珍しい」とおっしゃるほど穏やかで、

冬は雨が多いのに、その時は晴れてくれました(^^)v

 

私は ”端っこ(岬と呼ばれるところ。台風の時に目印としてよく出てくるところ)” が好きですが、

喜望峰はアフリカ大陸最南端ではありません。

アフリカ大陸の最南端は、アグラス岬(Cape Agulhas )。

喜望峰から東南東へ約150km。

 
南部アフリカへ行くから、ビクトリアの滝、動物保護区でのサファリ体験、ナミブ砂漠 なども体験したくて、それぞれ国も違うので、
今回、アグラス岬はあきらめました( ;∀;)
 
日本とは全く異なる、大規模な自然や文化に触れることが出来て、
と~っても感動し、楽しかったです\(^o^)/
 
さあ、また頑張ろう!
Menu

Menuを閉じる